2010年4月27日火曜日

おじさん おばさん

いらっしゃいませ、薬屋です!

田舎の不思議な習慣について。

高齢化の進んだ町では、集落の4割近くの人が65歳以上です。
50代なら「若い衆」です。

ある日、ご来店の70代と80代の女性の会話です。
「おばさん、どこの人え?」
「うち、●●地区よ。おばさんは?」
「うちは○○よ」

高齢者には、よくありがちな人定尋問。

気がつかれましたか?
お互いのことを、おばさんと呼び合っています。

男性は、もちろんおじさんです。
けして、面と向かって「おじいさん」「おばあさん」とは呼び合いません。
若い衆も、「おじさん」「おばさん」と呼びます。

でも、若者(?)が集まると、「※※さんのおじいさん」になります。

おじさんもおばさんも、おにいさんもおねえさんも。
またのご来店をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿