2010年5月21日金曜日

手指消毒用アルコール

いらっしゃいませ、薬屋です!
中学生が宿泊訓練から帰ってきました。
田舎では、
「15時ごろ到着予定です」
という貴重な情報が、町内放送で流れます。

昨年の5月頃から、マスクだとかうがい薬だとか手指の消毒薬だとか洗浄剤だとか、不足し始めました。
新型インフルエンザの影響でした。
中学の修学旅行も、5月から秋に変更になりました。

今では、公共機関の入り口や、銀行のATMにも、手指消毒用アルコールを見かけます。
手指の消毒用アルコールが、インフルエンザ対策には有効なのですが、昨年のあの騒ぎは何だったのでしょう。
今年は、とある問屋さんでは「マスク特売セール」で在庫処分状態です。

毎日使っていく消費材は、なければ困ります。
ずっと使っている人が一番に困るのに、流行だから安心材料として購入して使わない人もいました。

買ったら使って欲しいですよね。

知ってる人は知っている使い方。
昨年の騒動で、ずいぶん有名になりました。
消毒用エタノールを、スプレー容器や霧吹きに詰めて、手指消毒用にする!
アルコールの品薄よりも、容器の品薄のほうが解消しにくかったために、お客様にお知らせしました。

そして知っている人は知っている情報。
消毒用エタノールは、エタノール(エチルアルコール)ですから、飲んでもOKなアルコールです。
酒税がかかっているので、ちょっと高価です。

健栄製薬 消毒用エタプラス 500ml (手押しポンプ付)【第3類医薬品】
健栄製薬 消毒用エタプラス 500ml (手押しポンプ付)【第3類医薬品】
販売店:健康エクスプレス
価格:¥880
osadasoft


イソプロパノール(イソプロピルアルコール)を使うとお得。
抗菌スペクトルは、エタノールに比べてちょっと狭いのですけれど。

エンベロープを有するウイルス(インフルエンザなど)には、有効。
手荒れやにおいが気になる人がおいでるのも確かですけれど。
エタノールに比べると、ほぼ半額です。
でも、飲んだらダメですよ。

もしくは、酒税逃れのためにエタノールにイソプロを添加した消毒用アルコールもあります。
メーカーさん、いろいろ考えてくれているようです。
酒税が課されなければ、半値近い値段で販売できますからね。

健栄 消毒用エタノール液 IP 500ml【第3類医薬品】
健栄 消毒用エタノール液 IP 500ml【第3類医薬品】
販売店:サンドラッグe-shop
価格:¥487
osadasoft


手指のアルコール消毒で気をつけること。

多くのデータで確認すると、消毒用アルコール(←消毒用濃度のアルコール=エタノール、イソプロパノール)で、10~15秒でインフルエンザウイルスに効果があるようです。

速乾性の手指消毒なのですが、10~15秒は乾かない程度の量が必要になります。
人が集まるところの入口には、置いてありますよね。
ときに、昨年からずっと……。
減っているのかどうかが気になるのですが……。

携帯に便利 インスリン自己注射とかに使うものです。

ステリコット α(アルファ) 60包入【第3類医薬品】
ステリコット α(アルファ) 60包入【第3類医薬品】
販売店:サンドラッグe-shop
価格:¥698
osadasoft


昨年、「新型」といわれたインフルエンザ。
今年の流行時期が気になります。

またのご来店をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿