2010年5月14日金曜日

BMI(Body Mass Index)

いらっしゃいませ、薬屋です!
BMI ってご存知ですか?

体重(kg)/身長(m)^2=BMI (Body Mass Index) (^2は、二乗)

健康体重は、BMI 22といわれています。

電卓をご用意ください。
あなたの身長は何メートルですか?(笑)
メートルに換算してください。
157cmなら、1.57mです。

店頭で、いきなり体重を訊くと引く人もおいでますので、身長だけお聞きします。
そこから、健康体重を計算します。

22×身長×身長=健康体重

身長155cmなら、体重52.9kg
身長160cmなら、体重56.3kg
身長170cmなら、体重63.6kg
身長180cmなら、体重71.3kg

これぐらいの数字になります。

若い女性なら、
「160で56キロ? デブやん」
と、おっしゃる人もいます。

「何キロぐらいが理想ですか?」
と、尋ねると、多くの人(うら若き女性)が、「48kg」を挙げます。
不思議と、48kgなんです、47でも49でもなく。
不思議と、身長は考慮していないことが多いのです。

ここからは、単純計算です。(女性の場合)
あくまでも単純計算です。

身長160cm 体重56.3kg 体脂肪率30%だったとしましょう。
「おデブ」直前です。
16.9kgが体脂肪です。
8.3kgの脂肪を落としてみましょう。
体重48kg、体脂肪率18%になります。
BMI は、18.75です。
痩せていますが、まあ、健康的な範囲でしょう。
食事と筋トレで、シェイプアップしてください。

はい、体脂肪計お買い上げ、ありがとうございます(笑)。
プロテインやアミノ酸飲料はいかがですか(笑笑)。
多少筋肉も落ちますが、極力落とさないようにしてくださいね。
リバウンドが少ない、太りにくい体質になりますよ。


身長160cm 体重56.3kg、これが体脂肪率25%だったとしましょう。
体脂肪は14kg、8.3kg落とせば、体脂肪率は12%を割ります。
橋本聖子参議院議員がオリンピックに出ていたころの体脂肪率が13%だったと記憶しています。
あなたは、アスリートですか?

筋肉や骨までやせてしまっては困ります。
骨粗鬆症になって、腰が曲がりたいですか?
歩行困難になりたいですか?
いえいえ、歳をとってからの話ではありません。
若くして骨粗鬆症になる人もいますよ。
無理なダイエットによる食事制限で、女性ホルモンのバランスが崩れると、カルシウムの吸収が悪くなりますよ。
『モデル体型』かも知れませんが、モデルのように立っていられるかどうかは疑問ですよ。

それでもやせたい?
運動はしたくない?
食べなきゃ痩せますよ。
健康的ではないですけど。
でも、胸やお尻も痩せますよ?
かまわない?
じゃ、たれますので、覚悟の程は?
ない? イヤ? それはモデル体型ではない?

大変申し訳ございません。
当店では、対応し切れません。
美容整形などいかがでしょう。
ご紹介しましょうか?

さすがに、そこまで辛辣な会話にはなりません(笑)。

またのご来店をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿