2010年6月1日火曜日

登録販売者

いらっしゃいませ、薬屋です!
昨年、登録販売者という制度が始まりました。
ちょうど1年になりました。

薬屋Kでは、ただいま1人が次の試験に向けて勉強中です。

ちーちゃんは、薬屋薬剤師が前の職場時代に、入社前の会社訪問からかかわり、その後入社し、直属の部下として配属された、前の職場で最も付き合いの長い、美人で性格もスタイルもよく仕事もできる独身女性で管理栄養士です。
彼女は、一昨年の登録販売者試験に合格し、ちょうど1年前から登録販売者としてドラッグストアに勤務しています。

登録販売者とは 、大衆薬(薬屋で買える薬、一般用医薬品)の販売を担う、薬剤師とは別の専門家のことです。
一部の医薬品(リスクが特に高い第1類医薬品)は販売できません。

要件を満たせば、コンビニで薬剤師がいなくても、登録販売者がいれば医薬品が販売できるようになりました。

これも、時代のニーズですね。

別に……、政治力を持たない薬剤師会を批判してるわけじゃないのですが……。
会員(薬剤師)の資格による業務独占ぐらいは守って欲しいと思いましたね……。
昔、薬屋薬剤師が働いていたドラッグストア業界が壊していったって批判されても仕方ないところもありますが……。
医薬品のセット販売や割引競争、販売時の説明、顧客が手に取れる陳列などなど。
挙句は薬剤師不在時の医薬品の販売。
そういう店舗もありました。

一昨年に、ちーちゃんが登録販売者試験を受験したときのメイルが残っていました。

ooooooooooooooooooooooooooooooooo
登録販売者試験が○○大学でありました。
ネットパイロティングの解答速報の自己採点をしました〓〓〓心臓がバクバク〓止まりそうでした〓特に難しかった午後の問題、なんじゃこれ!と、さっぱりおてあげで心配してた4章〓なんと、とっぱちから10問題で3問しか正解がなく、足きり〓〓〓〓〓〓〓〓〓かと、冷や汗〓をかきましたがなんとかその章は6割とれてたのでセーフ〓危なかったです〓
自己採点、120問題中97点。一応念のため、自己採点2回しました〓よほど、変なことしてないかぎりは合格ライン〓まぁ、ちーのことなので●月●日の発表を待たないとわかりませんが・・・パートさんより先に受かれそうなので少し安心です〓16年勤続のプライドもなんとか大丈夫でしょうか〓なんちゃって薬剤師も、お客さまにこれで許してもらおう〓っと。では報告まで〓

(注:〓は、携帯絵文字です)
ooooooooooooooooooooooooooooooooo


ち「10問中3問の問題、難しかったですーーーー」
薬「薬事関連法規がかなり難解だったなぁ。でも、用語が適切でなかった設問もあったよ」
ち「あ、気がつきました? でもね、でもね、漢方とか、あのころ教えてもらったなーってのがありました」
薬「AさんやBくんも受けたんでしょ?」
ち「はい。Aさんはいっしょでした。Bさんは、大阪で受けてます。うちの店長は、次の大阪で受けます」
薬「ウチの店にも営業電話がかかってくるのよ。登録販売者試験を受験される方はおいでませんか、とか」
ち「販売員さんは受けないんですか?」
薬「勧めようかとも思ってるんやけど……準備不足やわ」
ち「兵庫や大阪での受験は会社内でも多いですよ」
薬「大阪・兵庫は電話の営業にも言われたわ」

そんな弾丸トーク(笑)も、延々10分もしました。

大手のドラッグストアは、会社を上げて登録販売者の育成に取り組んできたようです。
そして、田舎の薬屋顧客様からは、
「○○(ドラッグストア)に買いに行ったのに、販売できんって言われた」
との声も聞こえます。
第1類医薬品だったのでしょうね。

法令違反で販売しているよりは、いい状態なのでしょうね。

田舎の薬屋では、お取引先様の取り扱い医薬品は、お取り寄せしています。
ときに取り寄せに1週間かかるのですが……。

またのご来店をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿