2010年7月30日金曜日

薬屋の蜂蜜相談(?)

いらっしゃいませ、薬屋です!
田舎の薬屋には、いろんなお客様がお越しになります。

健康相談だけとは限りません。

今回のお客様は、ガーゼを購入しようとしてご来店されました。

そして、「ものは相談」となります。

「蜂蜜の……」
「はい。蜂蜜ね」

この時点では、蜂蜜が結晶してしまったのかと思っていました。

「細かいゴミっていうか、蜂の足とか……」
「自家製の蜂蜜ですか?」
「お墓に巣があって、3年にいっぺんぐらい1升ぐらい取れるんよ」

なるほど。
ご先祖様に守っていただいている特製蜂蜜のようです。

「業者さんだと遠心分離にかけるんですけど……」
「ガーゼで漉したらって、言うてくれる人がいたんやけど」
「ガーゼの目って、案外大きいですよ」
「うーん。取れるやろか」

ご相談の主は料理人さん。
お盆前に隣のお墓の人たちに危害が及んではと、蜂の巣と蜂蜜を片付けたらしいのです。

「裏ごしの網とかを使ってはどうでしょう?」
「あー、それもあるなぁ」

「蜂蜜って粘度があるから、ガーゼを何重にもしたら、漉せるやろか」
分からないまましゃべっている無責任な薬屋薬剤師です。
でも、遠心分離した後の不純物の蜜漉しって、ステンレスの裏ごし器のようだったと記憶していました。


 医療ガーゼ 30cm*1m
 医療ガーゼ 30cm*1m
価格:¥105
osadasoft

医療ガーゼ30cm×1m を見せてみました。
「でもまぁ、これでいっぺんやってみるわ」
ということで、お買い上げになりました。

ガーゼ1m 薬屋K価格 100 円

ご相談だけなら、プライスレス。

またのご来店をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿