2010年9月25日土曜日

草抜き

いらっしゃいませ、薬屋です。

『店の裏庭』と勝手に呼んでいる町民グラウンド。
店に隣接しています。

もう、すぐ保育園さんの運動会らしく、太鼓の音や運動会音楽が鳴り響いています。
練習している子どもたちは、年々人数が減っていっているように思います。

日曜日に保育園運動会かな?
ギャラリーは、父母祖父母勢ぞろいで、子どもたちより多いんです。
毎年のことですので、見慣れてきましたけれど。

薬屋薬剤師が住む地区の共楽運動会(地域の運動会)も、26日です。

この裏庭では、文化の日に町民運動会(地区対抗)もあります。
ふるさとまつりや町民運動会といったイベントの前には、住民の人たちが草抜きをします。
婦人会や町内会、スポーツ少年団などの役員さんが、日時を決めて(指定日召集)抜いています。

大抵は、店が営業している時間帯になります。
店の通用口付近の草ぐらいは抜きたいのですが、指定日には参加できません。
でも、そこは自称『店の裏庭』。
草抜きの日の前に毎年抜いています。

薬屋薬剤師やスタッフが毎日出入りしている店の裏口の前です。
草ぼうぼうで放っておくほうが恥ずかしいです。

土曜日、ひとりで草抜きをしていました。
そこへバイクで通りかかったおじさん。

「おーい。草抜くんもええけどなー、ドリンク売ってくれー」
「は~い!」

なんとのどかな田舎のお店。
顔を見て誰だか分かるので、まずは顔を合わせた人に用件を告げます。
店に入るより先です。

それは自宅でも同じです。
顔を見ればご挨拶です。
それから「おかあさん、おるでー?」となります。
玄関チャイムが鳴る回数は、都会よりも少ないと思います。

店に入ってきていただいたお客様も、先に「こんにちは」と言ってくださいます。
そんなときには、「いらっしゃいませ」よりも、「こんにちは」でお出迎えですね。

またのご来店をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿