2010年10月21日木曜日

高齢者とお話

いらっしゃいませ、薬屋です。

11時ごろ、同じ話を毎回毎回聞かされている81歳のおばあちゃま来店。
ちょっと用心が過ぎるようなところもありますが、最近被害妄想的な発言も増えてきました。
先日来、預金通帳を紛失中です。
家の中から持ち出してないとの本人談。

主訴(?)は……

「三男の嫁は奥へ入らんといてよ、私の城やけんって言うたら入れへん」

「長男の嫁は、どこもかも掃除していく」

「遠慮を知らんというか、気を使うて掃除してくれるんやろか」

「この前から通帳が見当たらん」

「長男の嫁に電話をかけても留守電ばかり」

「年金を下ろさないかんようになっとんのに、お金に困る」

「前にも長男の嫁が片付けて2階に置いとった」

そう言いながらも、長男宅の留守電にはメッセージは残していないとのこと。
そこまではよくある話。

「通帳に書いてもらわんでも入っとんで?」

入っていますよ、と軽く答えてニコッと笑うと、おばあちゃまも笑ってくれました。
おばあちゃまも、元銀行員の三男の嫁に確認しているのに店に来て聞きます。
銀行の窓口ではなく、薬屋のカウンターで。

薬屋薬剤師の言葉を信用してくれるのは嬉しいのですけれどね。

「銀行に言うて、違う人が通帳持ってきても下ろさんように言うとかんと」

それは、銀行の窓口で言ってね。

「下ろさんようにしてくれるなぁ」

銀行で聞いてみようね。

「もし取られとったら困るでえな」

困るわなー。
被害妄想炸裂中。

お嫁さんに確認してみたら? と言うと

「留守ばっかりでいっこもおらん」

留守電に「電話してよ」って言うてみたら?

ここから話はループ。

そろそろイヤになってきたころ、立て続けに来店客様。
助けられた気がしました。

おばあちゃま、ごめんなさい。

最後のほう、ぞんざいなもの言いになってしまいました。
30分ほどでお帰りになったのは、早いほうです。

ひとり暮らしの高齢者は、話し相手を探しています。
テレビでは話し相手にはなりません。
人との会話が脳の活性化に必要だとも分かっています。

でも、ご近所にお友だちがいても、家の中のことは話したくないのでしょう。
薬屋薬剤師に守秘義務があることを知っている風でもありませんが、本能(?)で話してもいい店とそうでないところを嗅ぎ分けているようです。
そういうところ、伊達に80年以上生きていないなって感心します。

高齢者の心理と高齢者の知恵を教えてくれるおばあちゃまです。

またのご来店を、お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿