2010年12月27日月曜日

屠蘇散

いらっしゃいませ、薬屋です。

日曜日は定休日でした。
田舎の個人店舗は、日曜日にお休みというのは、よくあることです。

月曜朝に出勤すると、普段は感じられないような店のにおいを感じました。
主に薬品のにおいです。

今朝は格別強い匂いがします。
原因は、屠蘇散です。
薬屋の年末の風物詩です。



お正月のお屠蘇の素です。
前日に清酒に浸して、3が日のお祝いに杯を廻し一家の健康を祝うものです。
ティーバッグになっているので、とっても便利に使えます。

香りの強い生薬が配合されています。
西日本に残っている中国唐代の風習で、日本には平安時代に始まったといわれています。

¥100~¥120-で売っています。
お近くの薬屋でお求めください(笑)

そんな屠蘇散の匂いもあと5日。
いよいよ年末です。

またのご来店をお待ちしております。

2 件のコメント:

  1. 確かに屠蘇散って結構香りが強いですね
    その強い匂いが邪気を払うのかも!
    今年もあと幾日・・千客万来をお祈りします!

    返信削除
  2. >足満可勢 さん
    香りも薬効のうちですね。
    香りの成分が有効成分であるというのもありますが、香りの刺激も効きめに関係しています。

    返信削除